giovedì 24 settembre 2015

サルデーニャ島の石炭(2)


こちらのコラムは「サルデーニャ島の石炭(1)」の続きです。

サルデーニャ島の石炭産業最盛期は第二次世界大戦の頃でした。
イタリアではファシズムの時代です。ムッソリーニという政治家がイタリアを率いていました。
軍用機械を作ることだけが目的でしたが、ムッソリーニはサルデーニャ島の石炭産業を立て直しました。
その結果、石炭産業の町が誕生しました。名前はカルボーニャ市です。(現在も存在しています。)


石炭や機械などをイタリア全土に運ぶ目的のため、カルボーニャ市に一番近い海の町、サンタンティーオコ市に新しい港を作りました。
さらにイタリアの石炭関連企業をまとめる「サルデーニャ石炭協会」を設立しました。 
しかし、戦争が終わりサルデーニャの石炭産業は衰退します。逆戻りのできない不景気が始まりました。

Nessun commento:

Posta un commento